top of page
  • inunekonet

<嘆願書送付のお願い>ピースウィンズ・ジャパンが書類送検されました

更新日:2020年9月13日

【2019年9月12日追記】嘆願書の送付を誠にありがとうございました。書類送検の結果について、こちらに公表いたしました。 以下、6月に呼びかけました内容をそのまま掲載していますが、嘆願書の送付のお願いについては終了いたしました。ご協力をありがとうございました。

 

※締切りを6月末までといたします。検察の判断が早まる場合を考えて、できるだけ早急に郵送して下さい。

「日本の保護動物の未来を考えるネットワーク」の活動にご署名いただいた方々へ

昨年11月26日付けで特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(ピースワンコ・ジャパン)を動物愛護法違反で告発し、警察の捜査が進められておりましたが、本日6月4日、福山区検察庁に書類送検されましたことを賛同団体およびご署名くださった方々にご報告申し上げます。

これまで何度もお伝えしてまいりましたが、今回の告発の目的はピースワンコ・ジャパンを潰すことではありません。

ネットワークとして、これまで5年以上にも渡り、譲渡動物に対する不妊手術の徹底及びこれ以上の犬の引き出しを止めるよう、広島県とピースワンコに訴え続けてきましたが、双方とも、殺処分ゼロの維持こそが動物愛護であると信じて疑わず、肝心の犬たちの飼育環境が益々悪化していくことについては黙殺し続けています。

今回の告発は、現在ピースワンコ施設にいる犬たちの環境改善を求めると同時に、これ以上広島県からピースワンコに犬を移動させない為のやむを得ない手段であり、同団体に限らず、保護活動と称して過密収容や未手術譲渡を行うことが、いかに現場にいる動物を苦しめ、社会的に間違った動物愛護の流れを作っているかを問うものでもあります。

今後、この件は検察に委ねられ、最終的に起訴か否かが決定されますが、前回もお伝えしたように、動物愛護法と司法現場の乖離は甚だしく、これまでの事例を考えると厳しい結果も予想されます。今後益々増えていく多頭飼育崩壊や動物愛護団体の在り方に警鐘をならすためにも、ぜひ以下の嘆願書にご署名いただき、皆様の声を検察に届けてくださるよう心よりお願い申し上げます。

*告発状および嘆願書に書かれている虐待事実は、すべて内部告発者の証言や証拠写真などに基づくものであり、陳述書で明らかにされています。

●嘆願書はこちら(PDF署名用紙ダウンロード)

<嘆願書郵送先>

〒720-0031 広島県福山市三吉町1丁目7番2号 福山法務合同庁舎3階

          福山区検察庁

●ピースワンコ施設の内部写真はこちら

*注意:こちらに掲載された写真は、被害状況を示す衝撃的な画像を含む為、十分ご注意の上ご覧ください。

●告発状はこちら(公開範囲を広げました)

なお、今回の告発に関しましては、既に弁護士費用の他、証人を含む告発関係者による広島県警での聴取等、交通費がかかっており、送検後も弁護士による法的サポートや新たな証人対応等費用が必要となります。

つきましては、大変恐縮ではありますが、上記費用に関して多少なりともご寄付いただける方は、ぜひ下記までよろしくお願い申し上げます。

三井住友銀行 大船支店 普通 

口座番号7138485 いぬねこネットワーク

お振込みの際はお名前・メールアドレス・ご住所等のご連絡先を下記メールフォームよりお知らせください。(ご連絡がない場合は振込みの控えをもって領収書とさせていただきます)

メールフォーム:

●これまでの会計報告はこちら

●東京新聞への抗議文はこちら

※SNS等での情報拡散につきましても、ご協力よろしくお願い申し上げます。

 

本日、上記のお知らせを配信いたしました。

また、賛同団体が2団体増え、98団体になりました。

ご賛同いただいている個人の方は、942名になりました。 引き続きよろしくお願い申し上げます。

(2019年6月4日現在)

ピースワンコ施設の内部写真はこちら【閲覧注意】

閲覧数:3,832回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最終会計報告

日本の保護犬猫の未来を考えるネットワークの最終会計報告です。長らくのご支援を誠にありがとうございました。

検察審査会の議決結果報告

令和元年9月に告発したPWJに対する福山区検察庁の処分について、同年11月に福山検察審査会に不服申し立てを行っていましたが、令和2年9月2日「不起訴相当」との連絡を受けました。 残念ながら、検察による不起訴処分の裁定を覆すに足りる証拠がなかったことが議決の理由です。 この結果をもって、告発自体は終了となりますが、前回もご説明したように「嫌疑不十分による不起訴」とは、犯罪の疑いがあるものの、裁判で証

検察審査会への不服申し立てが受理されました

ピースウインズジャパン(ビースワンコジャパン)の動物愛護法違反に関する告発は不起訴となっていましたが、検察審査会に不服申し立てをし、受理がされました。

bottom of page